Doorkeeper

クリエイターの権利を収入に変えるセミナー

2019-08-23(金)19:00 - 21:00 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

3,000円 会場払い
会員は無料

詳細

【セミナー内容】
皆さんのお仕事と密接に関連する著作権は、「非常にあいまいで不安定な権利」と言えるものです。 また、皆さんと著作権との関係は、単に「侵害されたら困るもの」ということではなく、「収益に直接かかわること」であり、「得られるはずの収益が得られなくなること」と言うことができます。 でも、「著作権が収益にかかわる」とはどういうことか、ということがピンとこない方も多くいらっしゃると思います。 今回のセミナーでは、「あいまいで不安定」著作権とはどのような権利なのか、そのような権利をビジネスに活かし、収益につなげるためにはどのようなことが重要となるのか、ということを、事例を交えてお話していきます。

【講師プロフィール】
髙木泰三(たかぎ たいぞう)
平成14年より行政書士 一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務)
ビジネス法務エキスパート デジタルハリウッド大学院客員教授 行政書士登録以後、クリエイターの業務に関する契約、コンテンツビジネスに関する契約に携わる。 また、クリエイターや学生を対象とした、著作権等の知的財産権や契約に関するセミナーを数多く行っている。

【当日スケジュール】
 18:30 受付開始
 19:00 開会
 19:00~20:30 セミナー開始
 20:30~21:00 質疑応答
 21:00~懇親会(実費)

【参加資格】
 ◆カンデジ会員の方
 ◆クリエイティブの業務に関わっておられる方
  (経営者・フリーランス・営業・ディレクター・デザイナー・コーダー・プログラマー・ライター・漫画家 等)

【定員】30人
【組合員】無料
【ゲスト】3,000 円(受付時会場払い)

※セミナー後、懇親・有志で交流会を行います。(3,000円程度)

【期待される効果】
 ・悩みの問題解決のヒント獲得
 ・業務円滑化、合理化
 ・業界での人脈獲得・親睦
 ・今後の自社の課題確認
 ・クリエイター同士、クリエイターと企業等との交流

コミュニティについて

関西デジタルコンテンツ事業協同組合

関西デジタルコンテンツ事業協同組合

【カンデジとは】 関西のIT事業者・クリエイターが集まって得意分野を活かした仕事を行い、情報交換や経営課題の相談もする関西最大級の団体です。 具体的には、クリエイター向けの経営研修(MG・TOC)やネットショップ等ユーザーと一緒に学ぶ場の運営、 共同での展示会出展を実施しています。組合員になればセミナーを優待価格で参加できます。 一社でできないことをみんなでやる団体です。

メンバーになる