Doorkeeper

アジャイル・スクラム概要 ~混乱を乗り越えるチームを育てる~

2016-06-29(水)19:00 - 21:00 JST

メビック扇町

大阪市北区扇町2-1-7 カンテレ扇町スクエア3F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

カンデジ会員 無料
一般(カンデジ非会員) 3,000円 会場払い

詳細

昨今の市場の複雑化にともない、顧客ニーズは多様で変動の激しくなり、それに対応できるケイパビリティの実現が大きな課題となっています。
IT開発では、こうした複雑で変化の激しいプロジェクトを乗り越えるためにアジャイルと呼ばれるアプローチが主流になりつつあります。
そのアジャイルとは何なのか?ワークショップによる体験を通して知っていただきます。また、そのアジャイルの1つでチーム育成のフレームワークとして知られる「スクラム」についてもご紹介いたします。
主な内容
・アジャイルとは?
・アジャイルなプロセスの体験
・スクラムがもたらすチーム効果
ITエンジニアでない方でもご理解いただける内容となっております。
チーム育成に関心のある管理職や組織長のポジションの方にも是非とも参加いただきたいと考えています。

講師: 山本 雄一郎
講師プロフィール:
アジャイルスクラムの導入研修およびサポート、システム開発の価値を見いだし開発チームがより活発により積極的に取り組める環境の環境づくりを支援する。
ソフトウェア開発企業に20年勤務し、主として通信網や交通網の設備系監視システムを開発してきた。そこでアジャイル・スクラムを導入し、チームが自律的で活発に形成されていく経験をする。人員拡大にともない事業グループ長を経た後、さらに経験を積むために専任の開発チームコーチとして活動を始め、2014年に独立した。

日時:2016年6月29日 19:00開演(18:30受付開始)

場所:メビック扇町 大阪市北区扇町2-1-7 カンテレ扇町スクエア3F

主催:関西デジタルコンテンツ事業協同組合
共催:クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町

セミナー後に、懇親会を予定しております。そちらも、奮ってご参加ください。
お申し込み時に、アンケートでお答えください。

コミュニティについて

関西デジタルコンテンツ事業協同組合

関西デジタルコンテンツ事業協同組合

【カンデジとは】 関西のIT事業者・クリエイターが集まって得意分野を活かした仕事を行い、情報交換や経営課題の相談もする関西最大級の団体です。 具体的には、クリエイター向けの経営研修(MG・TOC)やネットショップ等ユーザーと一緒に学ぶ場の運営、 共同での展示会出展を実施しています。組合員になればセミナーを優待価格で参加できます。 一社でできないことをみんなでやる団体です。

メンバーになる